まいにち焼き海苔でごはんが食べたい

まいのり。欲望垂れ流しブログです。文章を書く練習をしています。

春から営業という生物になる人向け

どうも。焼海苔まさしです。

本日ブログを開設しました若輩者です。

ちょうど今晩酌中で筆のノリが良さそうなので春から地獄の使徒営業マンになる人向けに警告をしようと思います。

これは熟練の営業マンというより、これから営業になる人向けの記事です。

 

私は以前、無形サービスの新規開拓営業マンでした。

いわゆる求人広告ってやつですね。

 

そうです。私が7回も転職に成功したやつですね。

 

それの前はリサイクルショップの店頭スタッフでした。

ツテのツテで人材系の会社が営業探していうと聞き、飛びつきました。

もともとややこしめの人がメインターゲットのお店でしたので、セールストークには自信がありました。

そこで井の中の蛙は喜んでその業界に飛び込んだわけですね。

そこから地獄のような日々が始まるとも知らずに・・・・

 

まず受けたのは自我がなくなるような研修でした。

 

売れる営業マンはなんたら・・・今のキミでは何も売れない・・・

しゃべり方が漫談家みたいで売れそうにない・・・

20年前の営業マンか?・・・・

 

いろんな罵詈雑言を頂きました。

まぁそんな甲斐あって、4か月以内に広告を一件売るという第一関門は突破することができました。

 

ん?なんか自分語りじゃない?

いえ。私が書きたいのはこういう自伝ではないのです。

とりあえず何が言いたいのかというと、営業マンを志すのであれば、将来どうなりたいのかがキモということです。

 

いま新規開拓営業マンになろうとしているあなた。そうそこのあなた。

年収2000万円欲しいですか?それとも3000万円ですか?

別に大げさに言っている訳ではありません。

至ってまじめに真剣です。マジです。

新規開拓のインセンティブ営業マンを続けていくのであれば、それくらいの年収を目標にしないとメンタルとモチベーションが持ちません。

 

正直な話、年収1000万円そこらで十分とか、800万円くらいが目標と思っているあなた。

間違いないく行く業界を間違えています。即座に引き返して下さい。

今のあなたであればその業界ではなくともそこまでは行けます。

新卒というジョーカーを切るには勿体なすぎます。

OA機器の営業とか、それこそ人材サービス系に内定が決まってしまっている人たちは、今一度冷静になってください。

 

こういった具合で色々脅しましたが、ここから先は入社した本人が身をもって体験します。

入社してしまう人々は安心してください。

無事地獄が待っています。本当に地獄の底の煮えたぎった油の窯みたいな業界です。

なんなら、その窯で一緒に茹でられてる隣の人がウンコ投げてくるような業界です。

諦めてください。

 

と、いうのも少しかわいそうなので、その窯の中で少しでも頭を出せるような記事もいつか書きます。

私も元営業マンという生物。

そこでやっていく為のマインドは少なからず私も持っております。

いつか私のマインドも誰かに受け継いで貰いたいですし、いつか書きます。

いつになるかはわかりませんが・・・・

 

とりあえず今回の記事を簡単にまとめると、

新卒では絶対に新規開拓営業マンになるな

ということです。