まいにち焼き海苔でごはんが食べたい

まいのり。欲望垂れ流しブログです。文章を書く練習をしています。

ネットワークビジネスマンに遭遇しました

こんばんは。焼海苔まさしです。

今日はネットワーカーと遭遇したので、それについて書いてみようと思います。

 

今私が勤めている職場はフリーターとか学生さんが多くいる環境なんですが、

中にはフリーランスで仕事をしている人が片手間に小遣いを稼ぎに来ている人もいます。

そんな中で今日いきなりアムウェイの熱烈な勧誘を受けました。

「みんなが幸せになれる」「本当の事を知れば絶対に納得する」「権利所得で30万円は入り口でしかない」

大体皆様が想像つくような事を目を輝かせながら言ってくる訳ですね。

もうほんと曇りなき眼でキラキラ。

私は興味半分で聞いていたのですが、学生さん達は興味津々。

今すぐにでも加入しかねないような勢いでした。

 

とりあえずいろんなビジネスに首を突っ込んできた私の意見としては、

「みんなが幸せに収入を得れるビジネスなんかない」です。

ビジネス、社会の仕組みは基本的にじゃんけんです。

勝ちか負けかであいこならばもう一度じゃんけんです。

 

「本当の事を知れば絶対に納得する」

ならば今その場で言えばいいじゃないですか。

サシで密室みないた環境がないと引き込めないから言わないんじゃないでしょうか?

それとも自分にカリスマが足りないんじゃないでしょうか?

なんにせよその本当の事はそんなに複雑なんでしょうか?

というかそんだけ複雑だから誤解を生みまくってるのではないでしょうか?

疑念は尽きませんね。

 

権利収入で30万円は入り口。

これも絶妙な金額ですね。普段あくせくリーマンしている人々からしたら魅力的かつ、現実的な金額です。

 

とまあこんな具合です。

もちろんネットワークビジネスは立派なビジネスですし、本気で家業にするのも良いと思います。

ただ、そんな簡単に「みんなが幸せになれる」なんて言葉は使わないほうがいいと思います。

本気で家業としてやっていて、騙すつもりもなくビジネスパートナーとして一緒にやっていきたいのであれば、酸いも甘いもすべてさらけ出して真っ向からぶつかってきて欲しいです。

そこをひた隠しにしている時点で信じるには値しません。

 

というかネットワーカーの人も自分自身を騙しているんでしょうね。

それが故にあの曇りなき眼なんでしょう・・・

 

とりあえず何が言いたいのかというと、ノーリスクなお仕事はないということです。