まいにち焼き海苔でごはんが食べたい

まいのり。欲望垂れ流しブログです。文章を書く練習をしています。

転職をする前に

こんばんは。

まさしです。

 

ようやくツイッターを本格稼働させました。

なんだかよくわかりませんが、ちょろちょろとフォロワー様が増えていってありがたい限りでございます。

 

全く大した情報発信していないのに・・・

 

そこでです!

せめて何か為になる物を発信したいと思い、私が持っている転職についてのノウハウを書こうと思いました。

実際の所私自身も数多くの転職を繰り返しており、結果的には年収アップに繋がっています。

本気で書き出すと膨大な量になりますし、ちょっともったいぶってまずはキッカケの部分について触れたいと思います。

 

それではいってみよー!!!

 

 

①転職が最適の答えなのか

 

まず最初にはコレですね。

賃金であったり、労働環境であったり、とにかく現状に不満を持っているので転職という発想に至ったのではないでしょうか?

そこでですが、今一度現状を”冷静に”考えてみて下さい。

 

「は?もう十分考えたんだが????」

 

あ、そ、そうっすね、でも一旦!一旦考えましょう!!

一番重要になるポイントをお伝えします。

”その不満点が自分自身で解決できるかどうか”です!

 

「は????だから無理だつってんだろ????」

 

あ、あぁ・・・もうちょっと考えましょ??

いや本当に突き詰めていけば大体のことは自分自身の力で解決は可能です。

しかしそれはただの根性論でしかありません。

 

例えばですが”賃金”という面にフォーカスしてみましょう。

そしてソコに”根性論”をふりかけてみましょうか。

 

「もっと働け」「直談判しろ」「効率化しろ」

 

あーーーうるさいうるさい。

私はこんなことを言いたい訳ではありません。

 

つまり何が言いたいのかと言いますと、

”不満を解決するに当たって、根性を必要とするかどうか”です!

これ結構わかりやすいと思うんですが如何ですか??

 

人によって根性の使い方であったり容量はそれぞれです。

冷静に考えてみて”嫌だしめんどくさいな”と思うのであれば転職すれば良いと思います。

 

ただし!!!

ここは本当にちゃんと考えてみて下さいね??

逃げ癖が付いてしまうと今後が厄介なことになってしまうので、極力頑張ってみてください。

しかし裁量はあくまで貴方にしかありません。

思い悩む必要も、病む必要も、本来であればありません。

 

ちょっとわかり辛いかもしれませんが、結局はこういう事です↓↓↓

 

”転職先に胸を張って転職理由を言えるように”です!!

 

ついつい逃げの転職を選んでしまうと、面接の際に会話や態度に後ろめたさが滲みます。

対する面接官は百戦錬磨の担当です。

浅はかな部分はすぐさま露呈し、「こりゃウチでも逃げるな」と即座に判断されてしまいます。

そうなると転職はうまく行きません。

それどころか、決まった会社も弱いアナタをどうやってコキ使ってやろうと考えるところばかりです。

「もう十分やった。これ以上この会社に居ても仕方がない。ここから先はコスパが悪い」

事実は正直どーでもいいです。

せめてアタマの中だけでも優位に立ちましょう。

自己暗示でも構いません。

アナタが思っている以上に世界は広いんです。

きっとどこかにアナタを必要としている会社があるんです。

アナタを必要としているところに行くんですよ?せめて後ろめたさを感じさせないように気持ちよく入社したいじゃないですか!!

 

 

でも次の会社に行った際には、前の職場でダメだったところは改善していきましょうね。

同じ事を繰り返してもまた”転職”するハメになるので・・・

 

 

 

次回では媒体の選別について書こうかなあ・・・