まいにち焼き海苔でごはんが食べたい

まいのり。欲望垂れ流しブログです。文章を書く練習をしています。

なんだかよくわからないやつ2 ~とりあえずヤニ汚れぶっ飛ばそうぜ編~

こんばんは。焼海苔まさしです。

とりあえず絶対に1日1原稿のなんだかよくわからないシリーズです。

本当はもっと色々書いてみたいことあるんですけど、

今の自分では書いても満足の行く内容にならないと思うのが正直。

とりあえずどうやって頭の中を書き出すかの練習中です。

 

というわけで、今日は洗剤について書いてみようと思います。

え、なんでいきなり洗剤・・・?

ええ確かにそうです。意味わかりませんよね。

でも解りますきっと。

 

洗剤と言っても世の中色々な洗剤がありますよね。

それはつまり洗剤にも適材適所ってものがあるって事です。

とりあえず今回はヤニ汚れにのみピックアップしていきたいと思います。

ズバリヤニ汚れに対して絶大な力を発揮するのがアルカリ性の洗剤です。

これがマジで笑うくらいドロドロに溶かしてくれます。

 

例えば喫煙所兼休憩室に置いてあるロッカー。

黄ばみに黄ばみまくって触るだけでネチョネチョでヤニ臭い。

こいつに並みの食器用洗剤で立ち向かおうものなら1面吹き上げるのに1時間なんてものじゃあありません。

しかしそんなヤニまみれのロッカーにアルカリ性と書いてある洗剤をシュッ!

そうすればみるみる溶けてドロドロ。あとは何回か拭くだけで新品のような色合いに。

 

しかしそんなアルカリ性洗剤君にも気を付ける点は沢山あります。

 

塩素系は避けよう。

 塩素系もアルカリ性の洗剤ですが、

 塩素系はステンレスをぶち犯しますので使いどころを選びます。

 塩素系はなるべく便座とか洗面台とかの陶器類に使いましょう。

 

②最初はマジックリンから・・・?

 一番身近なアルカリ系洗剤です。

 しかし、今回の前提はヤニ汚れです。

 そもそもヤニ汚れと認識できるレベルまで蓄積されたヤニはすでにクソ頑固です。

 だからできればホームセンターで売っている強力アルカリの洗剤でなければ、

 歯が立たない場合があります。

 ひとまずはご家庭のマジックリンを一度吹きかけてみて様子を伺いましょう

 

③金属や塗装面を犯す可能性があります。

 強力なアルカリ性洗剤は上でも書きましたが、

 ステンレスだけでは無く金属を犯します。

 吹きかけた場所を放置しておくとちょっとしたシミになったり、

 塗装面の風合いが変わる可能性があります。

 それが困るのであれば、雑巾に吹いてからフキフキしましょう。

 

④必ずマスクと手袋をしましょう。あと換気も!

 基本中の基本やで!

 スプレーなどで吹いた場合結構な時間滞空しています。

 強アルカリ洗剤の霧を吸い込んだら、それはもうムセまくるので気を付けましょう。

 あとタンパク質もがっつり溶かすので手袋など皮膚は守りましょう。

 

以上ざっとこんな感じです。

他にも強アルカリ性洗剤は使いどころが沢山あります。

ですので2Lのボトルが一本あっても問題ないレベルで便利です。

本当は銘柄までアフィで貼りたいんですけど、今はその段階ではありません。

そして今後の記事のネタの為にも、今回はヤニ汚れだけにしておきます。

いつか続きを書きます。乞うご期待。