まいにち焼き海苔でごはんが食べたい

まいのり。欲望垂れ流しブログです。文章を書く練習をしています。

おひさしぶりです

こんばんは。焼海苔まさしです。

 

・・・・・

・・・

・・

 

ほーーーーーら飽きた!!!

飽きたやんけ!!!ブログとかすぐ飽きるとおもってたんや!!!

あきるで~~~三日坊主もええとこや!!

そーれみーたこーとか!!!

 

と、思われても仕方ありません。

 

おっしゃる通りです。ぐうの根もでまへん。

いやでもアレですねん。いろいろ事情がありましてん。

 

実は私弊社の主任を務めておりましてですね・・・

我が事業とチームの事で大変なんです。

部下は馬の骨、上から数字についてのケツシバキ、後発商材とかとか・・・

 

とりあえず現状が大変です。

それに下のモンを持つという事がここまで大変な事だとは思いもしませんでした。

そりゃあ【部下をうまく従える方法!】みたいな本がバカ売れする理由も身に染みて理解できました。

 

しかしここで骨折り損のくたびれ儲けではもったいない。

一応いろいろ対策を考えました。

 

それは・・・

 

採用の際に希望者のペルソナを徹底的に剥がす!!!!!

 

です。

 

人類100人どころか1億人いれば1億とおりの思想や理念があります。

特に中途採用においては、入社後にソレを矯正することは不可能に等しい。

つまり、入り口からふるいにかけたほうが良くね?ってことです。

 

今は酔ってて詳細を書くことが難しいですが、日本の雇用形態とか労基を考えると、邪魔になりそうな奴は決して正社員で雇用しないがベストかと思われます。

 

バイトなり、フロント企業なりで試用期間を超えても解雇できるような環境にブチ込んで様子見をするほうが、後々のコストや手間暇を考えてもベストです。

 

昨今どの企業様でもミニマム化が進んでいます。

根幹となる会社には精鋭だけを、そっから先は別会社を立てていつでも切り離せるように・・・

法人化が簡単になった現代では納得です。

 

人材不足が叫ばれる昨今ですが、「猫の手でも借りたい!!」と、とりあえず入社させるよりも、本当に社風に合うのか、ニーズに合った人材なのかを見定める事のほうが重要だと感じます。

 

いいですか?入社後に洗脳すればいいと思っている人事の方々。

自分の世界を目に見える範囲だけで完璧に完結させる人間は少なからず存在します。

一瞬は有能に見えるかもしれませんが、彼は完璧なジョーカーです。

ババ抜きで手垢の付きまくったジョーカーです。

何をしようが彼はジョーカーなのです。

手垢を付けられゲームが終わらぬ限り廻される嫌われ者なのです。

 

なるべく手札にジョーカーを入れないようにしましょう。